本日は、教え方セミナーを開催しました。
前回は、長谷川代表の元で学ぶ先生方に講師をしていただきました。
今回は、NPOのメンバーが講師です。
午前午後合わせて300名以上の方に参加していただきました!
午前は、学級開きからの三日間でどのように学級(のシステム)を創り上げていくのか。
午後は、生徒指導について紹介していきました。
当NPOは、学級崩壊を経験してきて、今は立て直しているメンバーがほとんどです。
それぞれのメンバーの生徒のエピソードや、その時の対応の原理原則などを紹介していきました。
10人以上のメンバーが様々なエピソードを前で紹介しましたが、共通しているのは「怒鳴らなくとも子どもは変容する」ということでした。
長谷川代表が語ったのは、先日解散したばかりの学級の子どもたちとのエピソード。
そして、「子どもがあれるのは子どものせいじゃない」ということ。
多くの先生方が「胸を熱くした」と語っていました。
大盛況のうちに、幕を閉じました。
ぜひ、多くの先生方と、子どもが幸せになるための方法を共有して、研究を深めることができればと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
3/27/2016
3/21/2016
2016年3月21日 埼玉教育技術研究所 教え方セミナー 開幕戦!
皆様
埼玉教育技術研究です。
こんにちは!
今日は、埼玉教育技術研究所の教え方セミナー開幕戦です。
長谷川代表の編著「中学の学級開き 黄金のスタートを切る3日間の準備ネタ」をもとに、最高の学級開きをするためのセミナーを開催しました。
年度末の忙しい時期にもかかわらず、114名の先生方にご参加いただきました。
長谷川代表と共に学んでいる先生方が熊谷に集まり、講座を担当していただきました。
「黄金の三日間」と言われる、学級開きの最初の三日間がどのように大切なのか。どのようなことをしていく必要があるのか。
準備のポイントなど含めて、一日で網羅できる講座でした。
子どもたちの成長の様子に、会場には涙を流されている先生方もいました。
教育の力を改めて確認できた、新年度が楽しみになる一日でした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
また、ぜひご一緒に学んでいきましょう。
登録:
投稿 (Atom)