6/19/2016

2016年6月19日 第23回 向山型国語入門講座 福島会場 講師 中学教材単元全体を30分で授業!

皆様

埼玉教育技術研究所です。こんにちは!

今日は、福島県で開催された「第23回 向山型国語入門講座」に長谷川代表が講師として登壇しました。


子どもに力をつける「向山型国語」の初級編として位置付けられている本講座ですが、音読の仕方が授業のパーツ一つ一つについて細かいポイントを学べるDEEPな講座です。


その中で、長谷川代表のサークル「志士舞」の体験ブースでは多くの先生方が模擬授業に挑戦しました。


また、講座の中では菊池寛の「形」単元全体を30分で、模擬授業を通して示しました。



国語科の実践家である小貫義智氏、小嶋悠紀氏、ご当地講師である根本直樹氏を交えてのセミナー、学び多き一日となりました。


ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿