1/21/2017

2017年1月21日教師修業十年セミナー

みなさま、こんにちは。
埼玉教育技術研究所です。

渋谷ヒカリエで、教師修業十年のセミナーが行われました。
向山先生が書かれた書籍「教師修業十年」について、伴先生と長谷川先生が語ってくださいました。

伴先生、長谷川先生が、この本を読み、日々の実践をどのように行ってきたのか。とても興味深い内容でした。参加者の方たちも、必死にメモをとる様子から、お話を聞き入っている様子が伝わってきました。
お二人のお話を聞いて、自分の読み込みがいかに浅かったこと、読んだときにはやっていた実践を続けられていないことなど、反省ばかりしていました。
私だけでなく、参加した方たちの明日からの実践が変わり、それを受けた子どもたちが変わることを実感しました。
今まで、「教師修業十年」の書籍をもとにしたセミナーは行われていなかったので、本当に貴重な体験でした。またこのようなセミナーでお話を聞きたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿