4/02/2023

2023.4.2 第84回向山型国語教え方教室

みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。

いよいよ明日から新年度のスタートですね!
ご異動された先生方は、新天地でどんな学校生活が待っているのかと、
わくわく、どきどきされていることと思います。

同時に、黄金の三日間に向けて怒涛の準備が始まります。

今日行われた向山型国語教え方教室では、
その準備のための講座が組まれていました。

講師は、谷先生、長谷川先生、木村先生と、
超、超、豪華な講師陣です。

3人の黄金の三日間が学べた1日。
教えていただいたことを整理し、
きちんと準備をしていけば、
きっと素敵な1年を送れることと思います。

長谷川先生の第4講座。
「中学校 新学期最初の授業」実演と解説では、
黄金の三日間までに準備していることを聞かせていただけました。

たとえば、子供の筆記用具。
授業のときに、ふうつは準備させているあるものを、
長谷川先生は机の上に置かせていません。
その代わりに何をおくのか。
セミナーに参加された方にとって、
大きな学びになったことと思います。

さらに、授業。
「カキ」という詩を扱って、
どの子も活躍できる組立を教えていただけました。
何を言っても安心という雰囲気を、
教室につくることが、
最初の授業で大切だということを、
実演から学ぶことができました。

学んだことを現場の子供たちに還元すべく、
明日からの準備を精一杯行いたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿