本日は「第21回 向山型国語入門講座」が開催されました。東京の小貫先生、長野の小嶋先生、そして代表理事が講師として登壇しました。
第一講座では、参加者の方による模擬授業が行われました。
授業に対して、講師の先生方による介入・解説がありました。
代表理事は「納得させる」ということをキーワードに代案を示しました。順番を変えるだけで、子どもの理解の仕方が変わるのをはっきりと感じることが出来ました。
第四講座では、「サークル体験ブース」で授業検討を行いました。一つ一つの授業や組み立てについて解説をするたびに、参加者の方から大きなうなずきがありました。
第五講座は、代表理事の勤務校での実践の紹介と模擬授業が行われました。教師が覚悟を持ってやると、子どもがどのように変わっていくのか。どのような授業を行うから、変わっていくのか。実際に授業をすることで示しました。授業で使われたのは、代表理事が開発に取り組んだ「読解スキル」。授業が進むにつれ、参加者の方がどんどん熱中していくのを感じました。
最終講座はQA講座。
四人の講師によるハイスピードな講座です。次々と参加者の方の疑問が解決していきました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿