6/12/2016

2016年6月12日 長谷川博之 夢現塾-改- これぞまさにライブ!!

皆様

埼玉教育技術研究所です。
こんにちは!

本日は、「長谷川博之夢現塾-改-」が開催されました。
今回、長谷川代表がテーマにしたのは、「教育とはそもそも何なのか」ということでした。


会場いっぱいの参加者

 参加者のレポート発表。それぞれの先生方の成長に驚きの声が上がっていました。



例えば、赤鉛筆はどうして使う必要があるのか?

下敷きは必ず必要なのか。

そういった教育現場で当たり前に行われている対応の一つひとつに疑問符を提示していきました。


そして、長谷川代表による50分のロング講座&1時間にも及ぶQA講座!!


生まれてくる子供の事実、圧倒的な成長とそこまでに至る長谷川代表の手立てや工夫、苦労。


最後は長い拍手に包まれて、無事閉幕いたしました。


ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!



1 件のコメント:

  1. 兵藤先生,いつもブログ更新楽しみにしています。
    「夢現塾-改-」のレポート,ありがとうございます。
    「教育とはそもそも何なのか」そこまで深く考えておられるから,長谷川先生のご実践は心にしみるのですね!
    赤鉛筆や下敷きの必要性,どんなお話だったのでしょう?記事の書き方がお上手なので,その先が知りたくてたまりません。これって酷ですよ~(笑)

    返信削除