11/27/2016

2016年11月27日 向山型国語入門講座 講師登壇

皆様

埼玉教育技術研究所です。

こんにちは!

本日は、東京で「第24回向山型国語入門講座」が行われました。

子どもに力を付ける「向山型国語」の初級編に当たる講座、
長谷川代表も講師として登壇しました。


同一教材に参加者の先生方がどんどん模擬授業に挑戦していきました。


そこに、講師の先生方のコメントがあって、学びが深くなりました。

「文章は論理的に読む」
長谷川代表示した文章を根拠にした解釈、文章の読み方によって全然違うお話になってくると改めて感じました。


講座では、なぜ今論理的に読む必要があるのか、国の方針はどうなっているのか、どのように教育が変わっていくのか解説をしました。

まだまだ、日本の未来のために学び続けていかなければいけないなと思いました。

また、本会場に向山洋一先生が来てくださいました!

国語を教える教員として大切なご示唆をいただきました。

向山先生、ありがとうございました!

そして、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿