2/04/2017

2017年2月4日 第2回長谷川セミナーin神奈川

みなさま、こんにちは。
埼玉教育技術研究所です。

本日は、横浜医科学センターでTOSS若大将主催の長谷川先生のセミナーが行われました。
まずは、長谷川先生が子役となって、特別支援対応力アップ模擬授業で、3名の先生が立候補されました。「何これ。」とか「意味がわからん。」という子を注意するのではなく、まずは取り組もうとしていることを褒めることも大切だということに気づかされました。

次に行われた講座では、長谷川先生が実際にあった生徒対応の「肯定的フィードバック」を教えていただきました。正論だから子どもが聞くのではなく、認めてあげられるところを探したり、日頃の関係性をつくることの大切さを学びました。

さらに、長谷川先生の一日、長谷川先生の授業、長谷川先生の読書法など、次々と貴重なお話を聞かせていただくことができました。

懇親会では、「長谷川先生に会えてよかった。」、「長谷川先生のお話を聞いて元気になった。」という声がたくさん聞こえました。来年度も神奈川で長谷川セミナーが行われることが決まりました。今から楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿