4/01/2017

2017年4月1日埼玉志士舞教え方セミナー2

第1回目と同じ浦和の埼玉教育会館で、2回目の教え方セミナーが行われました。
なんと、今回は、冷たい雨の降る中でしたが、立ち見の参加者が出るくらい大盛況でした。

午前は、荒れた学級でも通用する黄金の三日間の過ごし方についてです。
アイスブレイクの講座では、子どもたちの出会いの日にむけて、たくさんのミニゲームが紹介されました。小学生でも中学生でも楽しめるゲームばかりでした。また、男子も女子も一緒になってゲームの中で楽しく活動できる内容でしたので、参加された先生方のクラスで、子どもたちの仲を深める材料になるのではないかと思いました。
また、黄金の三日間に行う所信表明、当番活動や学級目標の決め方などを具体的に学ぶことができました。その他にも、志士舞メンバーの教室大公開など、楽しい企画もありました。

午後は、子どもも教師も楽しみになるとびっきりの道徳授業です。志士舞メンバーが、長谷川先生の道徳教材の追試を行ったり、長谷川先生自ら道徳の授業を見せてくださる等、盛りだくさんの内容でした。経験の短い先生でも、子どたちの心に響く道徳授業ができる内容でした。

朝から雨が降り、とても寒い一日でしたが、参加者の皆様には足元の悪い中お集まりいただきました。ありがとうございました。

第3回の教え方セミナーまで日にちが空いてしまいますが、次回の教え方セミナーが待ちきれません。それまでは、今日教わったことを活かして、まずは黄金の三日間の準備をしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿