7/15/2019

2019年7月15日 第1回edge授業改善セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



子供の心に火をつける、楽しい、わかる、できるを保証する授業をテーマに、

豪華講師陣の先生方が登壇されました。

子供の心に火をつける授業と聞けば、

すぐに思い浮かぶ先生がいると思います。

そう、伴一孝先生と長谷川博之先生です。

同じく講師で立たれた前田吉法先生が、おっしゃっていました。



伴先生の講座では、詩の授業を見せてくれました。

開始から驚いたのは、資料にいくつも詩が印刷されていて、

伴先生が「受けたい授業に手を挙げてください」とおっしゃったことです。

参加者のニーズに合わせて講座を組み立てるお力に驚きました。

その中で選ばれたのが、「せんねん まんねん」という小学校6年生光村教科書に

掲載されている教材です。

分かりにくく、比較的長文の詩を、これだけたくさんの参加者に理解させる指示と発問に、

メモの手が止まりませんでした。

長文であったはずの詩が、発問1つで、いっきに思考状態に巻き込まれていました。



長谷川先生は、とにかく子どもの事実に感動しました。


今回のセミナーの凄いところは、なぜ、このような集団に育っていくのかを段階的に分かり

やすく示していただいた点です。

体育祭や文化祭までに、学級がどのような状態になっていなければならないのか。

また、体育祭本番の休憩中に仕掛ける活動についても、具体的に教えていただけました。

もちろん、長谷川先生の実践を、すぐに自分の現場で!というわけにはいきませんが、

多くの参加者が長谷川先生の実践に勇気をもらい、セミナーテーマにもあった

「心に火をともす」

ことができたのではないかと思います。


今回は、記念すべき第1回のセミナーでした。

第2回が開催されることが、今から待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿