7/06/2019

2019年7月6日 パワーアップセミナーin大阪

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

長谷川博之先生が、大阪のパワーアップセミナーに登壇されました。

会場は、多くの参加者で埋め尽くされました。

200名を超えた参加者の多さにびっくりしました。


会場が熱中した長谷川先生の国語授業の講座は、圧巻でした。

「討論しなさい」

と指示が出る前に、自然に討論が始まったのです。

意見が言いたくてたまらない。

会場の多くの参加者が感じていたのではないでしょうか。


意見が次々と飛び交っていました。

長谷川先生の授業を毎日受けている子どもたちが、

学力をつけていく訳がわかります。



毎年恒例となりつつある、保護者対応の講座では、

参加者が保護者役、長谷川先生が担任役となって、

話合いがライブで行われました。

保護者役の先生は、

担任役の長谷川先生の明確な方針を聞いて、

「はい」としか答えられませんでしたと話していました。

それくらい説得力のある説明に会場の参加者の方も、

驚いたことと思います。



最後のQ&A講座では、質問の内容を聞いていると、

他の地域に比べて大阪の先生方が直面している問題の難しさが

伝わってくるようでした。

質問が一つ出るたびに、自分だったらどうするだろうと、

答えが出てきません。

しかし、長谷川先生は、次々と質問に答えていきます。

しかも、その内容は極めて具体的です。

来週から、質問をした先生方が具体的に何をしたらいいのか。

問題に直面していない先生方も、聞き入ってしまう内容でした。



来年のパワーアップセミナーの仮予約も始まりました。

すでに100名を超える予約があったそうです。

来年は、どんなお話を聞けるのか。

今から楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿