みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。
コロナ感染予防のため、これまでZoom会議を使って行ってきたセミナーでしたが、
4か月ぶりにライブセミナーを開催することとなりました。
さらに、ライブ会場には、後方にZoom会議のスタジオが設置され、
Zoom会議と併用したセミナーとなりました。
講師は、長谷川博之先生と内海淳史先生。
午前の「志士舞Presents ALL内海淳史 実践大公開セミナー」は、内海先生にとって、初の単独セミナーでした。
内海先生がこれまで行ってきた指導、長縄8の字跳びの体育実践に加え、給食指導、やんちゃ対応等、盛りだくさんの内容でした。
内海先生が1年生に指導した長縄8の字跳びは、1年生の日本記録です。
教え方セミナーで内海先生の講座を受けた小学校の先生方なら、誰もが一度は追試をしてみたいと思ったに違いありません。
今回は、その指導のポイントを段階を追って、わかりやすく解説してくれました。
参加した先生方にとって、大満足の講座内容だったと思います。
午後は、長谷川先生の講座です。
久しぶりに長谷川先生の講座をライブで聞くことができました。
参加者の1人は、次のように言っていました。
「長谷川先生に会えるだけで、勇気をもらえる」。
しばらくZoomでしか講座を受けることができませんでしたから、
直接お話を聞けることに感動を覚えた先生はたくさんいたことと思います。
第3講座で行われた参加者公募模擬授業では、
授業者が3分間の模擬授業を行っていくのに対し、
その場で次々と代案を出していく勢いに圧倒されました。
国語がご専門でありながら、
数学や理科等、教科を問わず、瞬時にアドバイスをされる姿に、
参加者の先生方は、長谷川先生の授業力の凄まじさを改めて感じたことと思います。
次回、長谷川先生が登壇されるセミナーは、
7月25日のWセミナーコアです。
ライブ会場でどんなお話がとび出すのか。
今から楽しみでなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿