みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。
今週末は、なんと、昨日土曜の茨城セミナ-に引き続き、山形のALL長谷川博之セミナーが開催されました。
山形のセミナーも、どれから紹介してよいのか迷ってしまうくらい、素晴らしい講座が目白押しでした。
例えば、第4講座「全員参加、全員熱中。長谷川博之最新、最先端授業」。
なんと、道徳と国語の2本立てでした。
1本目の道徳は、初披露となる「渋沢栄一」の授業です。
渋沢栄一は、新1万円札の顔です。
しかし、渋沢栄一のことを知っているかというと、知らないことだらけだったと反省するばかりでした。
長谷川先生の授業を受けて、なぜ、紙幣の顔になったのかがよくわかりました。
様々な分野で今の日本の礎をきずいた渋沢栄一。
子ども達に教えていかなければならないと思いました。
2本目は、「ソーダ水」の俳句を扱った授業です。
長谷川先生の対応の凄まじさを、これでもかと実感した授業でした。
参加者が、自分の考えを言いたくて、言いたくてたまらない。
そんな気持ちが、Zoom画面越しに伝わってきたからです。
それらを見事にさばき、終始明るい雰囲気で授業が展開されていきました。
ライブならともかく、Zoomの授業で、知的な上に楽しい授業になる長谷川先生の授業力に、圧倒されっぱなしでした。
その他、教育相談の具体的な対応、行事指導、学級作り等、どれも時間を忘れてしまうくらい話に聞き入ってしまうものばかりでした。
私は、小学校で学級担任をしているのですが、目の前の子ども達に実践したい内容がいくつもありました。「学んだことを、明日からやってみたい!」と思ったのは、きっと私だけではなかったはずです。
一緒に参加した先生方と共に、教えていただいたことを子ども達に還元し、学級をさらに成長させていきたいですね。
2日続けて行われた長谷川セミナーですが、実はこれで終わりではありません。
来週の土日も、札幌セミナー、向山塾に長谷川先生が登壇されます。
どんなお話が聞けるのか。
今から楽しみでなりませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿