3/20/2021

第2回志士舞Zoom教え方セミナー

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


先週の開幕戦から1週間。

第2回は、175名(初参加者5名)もの方々にご参加いだたけました。

テーマは、『学級経営』。

教え方セミナーでは、よく4月当初の経営について講座が行われます。

しかし、今回は、、

「一年間の組み立て」

について講座が組まれました。


4月の経営に加え、ほころびが出始めたらどうしたらよいのか。

また、ほころぶ前に何をしたらよいのか。

授業や当番、係活動、行事等、様々な活動をどのように取り組んでいったらよいのか。

そして、最後の解散へどのようにつなげていったらよいのか。

メンバーの講座では、子供の具体的な事実をもとに紹介されました。


さらに、長谷川先生の最終講座。

メンバーの講座を受けて、学級開きから最後の解散までのポイントを紹介してくれました。

出会いの場面での語りはもちろん、服装にいたる細かな部分まで詳しく語っていただきました。

多くの学級では、まもなく学級解散を迎えます。

今年の反省を書き出し、来年はさらにパワーアップして子供達の前に立ちたいと心から思いました。

長谷川先生のお話は、具体的でわかりやすい上に、「自分にもできるかも」また「やってみたい」という勇気をいただけます。

教え方セミナーは、開幕したばかりです。

毎年定期的に参加して下さる先生方はもちろん、初めて参加される先生方も大歓迎です。

毎週末、一緒に勉強をしていけたら嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿