みなさま、こんにちは。
埼玉教育技術研究所です。
谷先生、伴先生、長谷川先生と、豪華講師陣で行われる向山塾が開催されました。
全国からおよそ200名もの参加者が集まり、Zoom開催でありながら盛大に行われました。
長谷川先生が登壇された第6講座。
与えられたテーマは、「長谷川博之の学校を立て直す仕事術 子供の成長を加速するシステムを広める」です。
今年担任をされている長谷川先生の学校改革の一端をお聞きすることができました。
どの学校へ異動しても不適応を起こしている子どもの実態を聞きますが、講座を聞いていくうちに、責任は勉強不足の教師にあることを実感させられます。
やんちゃな児童・生徒に対応する力がないから怒鳴ってしまう教師。
子どもが納得できる解決ができず、溝を深めてしまう教師。
そもそも気付かない教師。
教師の言動の1つ1つが、ピンチをチャンスに変えるのだと思います。
瞬時に出る言葉を磨くために、日々勉強し、自分を磨き続けなければならないことを、
夏休みを前に教えていただけました。
向山洋一先生の登壇の場面もありました。
向山先生のお話をたっぷり聞けることも、向山塾に参加されている先生方の楽しみなのだと思います。
谷先生や伴先生の講座や授業者への代案も、目から鱗が落ちる内容ばかりでした。
夏休みは、昨年同様、フィジカルで参加できるセミナーは少ないですが、講師の先生方からたくさんの学びをいただけることと思います。
次回、長谷川先生が登壇されるセミナーは、群馬、富山、愛知の順で行われます。
夏休みだからこそ、学びを整理し、2学期からの授業や学級経営に生かす時間に余裕があります。
授業へ挑戦する場も用意されているので、ぜひ一緒に参加して学びを深めていけたらいいなと思います。