7/04/2021

2021.7.4 長谷川博之が「あなたの授業を直します」セミナー&第4回志士舞授業技量検定

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


本日は、なんと、午前午後の2本立て!


午前は、『長谷川博之が「あなたの授業を直します」』セミナーです。
授業を見ていただき、教えていただけるという、超、超、豪華なセミナーでした。
公募模擬授業に立候補した参加者の先生は、1人1人授業の修正点を教えていただけました。長谷川先生がおっしゃっているように、「授業は自分よりも授業が上手い人に切ってもらわなわければ上達しない(文責:野口)」という言葉を、目の前で改善点を教えていただいている参加者の姿を見てわかりました。
私だけでなく、きっと多くの参加者が「授業を見てもらいたい!」と思ったことと思います。

第3講座も魅力がいっぱいでした。
まず、長谷川先生の「坂井徳章」の授業を見て学ぶことができたこと。
そして、ここからが、いつものセミナーにはないパターンです。
なんと、「坂井徳章」の授業作りの裏側を教えていただけたのです。
授業作りに参加された志士舞の兵藤先生や星野先生からも、授業作りの裏側をお聞きすることができました。ここまで準備をされていたのかと、改めて授業作りの奥深さを知りました。


続いて、午後の志士舞授業技量検定!
今回で第4回となりました。
100回を目指し、定期的に開催しています。


私も受験をさせていただいたのですが、毎回受験をしてよかったと心から思います。
それは、受験するたびに、新たな学びをいただけるからです。
長谷川先生のお話の中に、「検定授業はシングルCD」(文責:野口)というお話がありました。その理由を聞いて、まさにその通りだと思いました。
午前の公募模擬授業同様、講師の長谷川先生と松島先生に、授業の欠点、その修正ポイントを、1人1人ご指導いただけました。
教えていただいたことが改善されれば、現場で担任する子ども達にも還元されます。
すでに次回の開催も決まっていますので、今日参加されてた先生方とまた一緒に受験ができたら嬉しいです。


もうすぐ夏休みですね。
休業中も、長谷川先生のセミナーは続きます。
ぜひ、多くの先生方に来ていただき、学びを共有できたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿