10/10/2021

2021.10.10 第7回 長谷川博之セミナー in 山形

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。



昨日の向山塾に引き続き、長谷川先生が山形のセミナーへ登壇されました。

今日のセミナーは、単独のセミナーです。

長谷川先生のお話を、たっぷり、なんと2時間半も聞くことができました。



目玉の1つ。長谷川先生の学級経営。

サマーでお披露目となった「4階建て理論」について、1階の部分をさらにつっこんで教えていただけました。

多くの現場では、1階がぐらぐらした状態なのにもかかわらず、直接4階部分から攻略しようとしているから上手くいかないのだと、お話を聞いてさらに理解が深まりました。

私は、まずは自分の悪いところを直すことが先なのだということを再確認できました。

参加された多くの先生方も、きっと新しい発見があったことと思います。

1階部分を攻略し、2階、3階と、そして4階へと手立てを広げ、学級を成長させていきたい!

長谷川先生のお話を聞いて、さらに学級を成長させていきたいという「熱」をいただけたのではないでしょうか。



続いて、道徳授業。

どのセミナーでも一度もやっていない「南正文さん」の授業を見せていただけました。

両手を失った少年から、子ども達に「生き方」を考えさせる感動的な授業です。

長谷川先生の道徳はいつもそうなのですが、必ず目頭が熱くなる瞬間があります。

私が長谷川先生の道徳を追試したときでさえ、子ども達が集中して話を聞いてくれます。

見た人の心に刺さる言葉の数々。

教科書教材の何倍もの力で子ども達の心に響くこと間違いなしです。



最後にお伝えしたいのは、「論理的思考入門 三段論法」です。

オックスフォード大学の入試問題を切り口に、三段階で構成される論理的な話し方の授業を教えていただけました。

私は、子ども達に話す力をつけるために、ただなんとなく発表をさせていたことが恥ずかしくなりました。

このような具体的な型を示してあげるから、子ども達に話す力が身に付いていくのだと思います。

ここでしか聞くことができない貴重なお話を聞かせていただけました。



来週は、茨城でフィジカルセミナーが行われます。

久しぶりのライブ。

茨城へ行って長谷川先生のお話が聞けると思うと、一週間後が楽しみです。

1 件のコメント:

  1. Free Slots, Table Games and more - Lucky Club
    Looking for an amazing weekend getaway? Then you can try our online casino - Lucky Club! This fun & safe and luckyclub regulated online gambling site offers all types of

    返信削除