5/06/2023

2023.5.6 第7回志士舞教え方セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


本日は数少ないハイブリッドセミナーでした。

午前は、この時期に誰もが心配する「荒れ」をテーマに講座が組まれていました。

GW明けの子供たちの対応が、今後の成長を左右します。

例えば、連休前にできていたことができなくなっていたときにどうするか。

掃除を手を抜いてやっていた。

給食の配膳が遅い。

授業に集中できなくなってきた。

などなど。

反対に、連休を明けても、

引き続きできていることもあります。

挨拶や返事。

係の仕事など。

どちらも講座の中で対応の仕方について説明がありました。

5月の今の対応が、今後に響き、

学級を良い方向へと導くためのターニングポイントなのではないかと

思います。


昼は志士舞教え方初のインスタライブ!

長谷川先生が事前に集めた質問に答えてくれました。

終始楽しい雰囲気で、会場も大盛り上がりでした。


午後のQA講座では、メンバーも参加者からの質問に答えていきました。

長谷川先生の最終講座では、ものすごい数の質問を次々と答えていく

スピーディーな展開に目が離せませんでした。

ここで、新学期が始まってからの悩みも解決できた参加者もいたことと

思います。


さあ、次回は第8回。

授業の基本を学びつつ、教え方では初のテーマとなる「討論」について学ぶことが

できます。

討論って何?

という方も、いつかは挑戦してみたいという方も、

授業の基本だけでも教えてという方も、

たくさんの参加をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿