10/21/2023

2023.10.21 伴一孝氏×長谷川博之氏「統率力向上講座」in 埼玉

みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。

本日は、年に一度の大イベントです。
長崎より、伴一孝先生が講師として埼玉へお越しくださいました。

伴先生が会場でマイクを持って話はじめると、
会場の空気が一気に変わっていきました。

15分、20分という講座時間を、
マイク一本で参加者を熱中させるのです。

授業は、知的な上に熱中するものでした。
子ども達が熱中するのがわかります。

そして、熱中する、力をつける授業があるからこそ、
指導が入る。

その指導も、ユーモアにあふれたものばかりで、
こんな叱られ方をしたら、子供は伴先生のことが
大好きになるに違いないと思いました。

そして、フィナーレは、伴先生から参加者へのメッセージ。
メッセージと言えば、講師の先生が語るのが常です。
しかし、伴先生は、
「教師だから授業をします」
と一言告げて原爆について授業をされました。
子ども達に教える教師だからこそ、
知っておかなければならない事実の連続に、
熱い気持ちがこみあげてきました。
多くの参加者が、胸を打たれたことと思います。

遠方からもたくさんの方にお越しいただき、
会場とオンラインを合わせて130名を超える先生方に
ご参加いただけました。

伴先生に長崎からお越しいただくのです。
来年も、多くのみなさまにご参加いただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿