12/09/2023

2023.12.9 向山型継承セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


本日は、年に一度の埼玉の祭典、

向山型継承セミナーでした。

講師には、埼玉が誇る

小森先生、木村先生、長谷川先生が登壇されました。


今年も見所が盛りだくさんだったのですが、

私が一番心に残ったことがあります。

それは、「熱中」です。

講師の先生方が授業をすると、

子役の参加者が熱中します。

他のセミナーでも、もちろん熱中状態を

感じることができるのですが、

継承セミナーではいつもよりさらに

熱中度の高さを感じました。


小森先生の講座でとくに印象的だったのが、

「音速」の授業です。

外に整列した生徒たちが、

雷管の音とともに一斉に手を挙げました。

小森先生の授業の一端を見せていただくことができました。


木村先生は、なんと、

向山先生と一緒に訪れた先の学校で、

飛び込み授業をされた話を聞かせてくれました。

初めてお聞きするお話に、

これもまた熱中しました。


最後は長谷川先生の講座ですが、

今回理科と算数の授業に挑戦されました。

理科の作用・反作用の授業も衝撃の連続でしたが、

算数での熱中状態は、

これまで感じたことのない熱中度でした。

長谷川先生がストップをかけなければ、

このままずっと問題を解き続ける先生方も

いたことと思います。


講師の先生方のお話をお聞きし、

これが熱中状態なのだということを、

肌で感じることができました。


次回の長谷川先生が登壇されるセミナーは、

長谷川・小嶋Wセミナーです。

今年最後のセミナー。

このセミナーを終えると、

ようやく今年が終わることを実感します。

楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿