12/24/2023

2023.12.24~25 群馬合宿

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


2日間の群馬合宿へ参加してきました。

1日目は、立候補した先生方による授業とレポート、

そして群馬代表の松島先生の実践発表。

さらには、長谷川先生の最新実践についてお話を伺うことができました。


合宿でしか学べないことが多々あります。

松島先生と長谷川先生は、いつにも増して実践を長く、熱く語ってくれました。

夜のブレストは、朝まで長谷川先生のお話を聞くことができました。

ここでしか聞くことのできない長谷川先生の仕事に関するお話をお聞きすることが

できました。

熱意のある先生方が集まるからこそ、

学びが深まるのだということがよくわかりました。


2日目は、なんと、授業技量検定です。

昨晩遅くまで飲み語らった後の検定です。

立候補された先生方の熱が、ここでも伝わってきました。


検定では、長谷川先生が丸ごと授業の流れを示す、

強烈な代案がさく裂しました。

授業に必要なパーツをいくつか示し、

それをどの順番で組み込むか。

授業の組み立て方も教えてくれました。

授業者が用意した材料をベースにパーツの順番を変えるだけで、

劇的に授業の内容がレベルアップしてしまいました。

当然、長谷川先生は、

受検者の授業を一度も見たことがありません。

5分間の授業を見ただけで、

授業を一からつくり上げてしまう授業力に、

参加者の誰もが驚いたことと思います。


冬休みの合宿は始まったばかりです。

この後、志士舞合宿、冬合宿、ALL長谷川セミナー、志士舞検定セミナーと、

長谷川先生が立て続けに登壇するセミナーが続きます。

冬休みは、あっという間に過ぎてしまいそうですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿