1/20/2024

2024.1.20 翔和学園×長谷川博之「対応力向上」セミナー

毎年1月に行われる翔和学園と長谷川先生のコラボセミナー。

今年も翔和学園の先生方の子供の事実に圧倒されっぱなしでした。

どんなに困難な子供を担任しようとも、あきらめず、工夫を重ね、一緒に決めたゴールへと導いていく。

そのスピリットに熱い学びの熱をいただけました。


伊藤先生は、実際に起こった事例をもとに、ある困難を抱える子の成長を語ってくれました。

本来なら暗いお話になってしまうような場面も、伊藤先生は明るく笑顔で教えてくれます。まるで、辛いできごとが、楽しかったように語ってくれます。

どんな時でも諦めないで工夫を続ける先生だからこそ、明るくエネルギッシュにエピソードを語れるのだと思いました。


参加者全員いただくことができたISTシートは、伊藤先生が何度もおっしゃっていた「事件を嬉しい物語に変える」ことができる魔法のシートのように感じました。困難を抱える子も、このシートに沿って導いてあげれば、楽しい未来のビジョンを描くことができると思いました。

勤務校で悩む先生方と共有し、一人でも多くの子が毎日を楽しく生きていくことができるようサポートしていきたいです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿