4/18/2021

第5回 志士舞ZOOM教え方セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


あっという間に5回目となりました。

志士舞ZOOM教え方セミナー。

いよいよ折り返し地点に差し掛かりました。


これまでもたくさんの方にご参加いただきました。

今回は、、、

参加者146名。

県外からも、長谷川先生のお話を聞きに集まって下さいました。


今回のテーマは、

教師の授業力・対応力を向上させ不登校の子どもを救う!

コロナ下において不登校の数が増え、

今現場でニーズの高い内容です。


講座では、不登校を予防する対応はもちろん、

実際に不登校になってしまった児童・生徒へどのように対応するのか等、

様々な方策を具体的な事例を挙げて紹介しました。


中でも印象深かったのは、メンバー最終講座の不登校復活劇。

教師の指導1つで、子供が変わる事実を知り、学び続けることの大切さを教えてくれました。

参加者のみなさまもきっと、印象に残る内容であったと思います。


長谷川先生の講座でも、不登校について語ってくれました。

今まで出会った不登校生徒への具体的な対応の数々。

導入された1人1台のパソコンの扱い方を含めた教室環境の整え方。

また、家庭や地域、その子自身の特性を含めた対応。

経験したことのない不登校のケースもたくさん紹介してくれました。

児相を含めた外部機関や保護者のカウンセリングなどの視点は、お話を聞くまで考えもしなかった対応でした。

「不登校対応」1つとっても、たくさんの対応があることを学べました。


新しい環境で1年がスタートしましたが、気づけば1週間が過ぎていました。

スタートダッシュを成功させても、すぐに失速してしまっては意味がありません。

平日は、目の前の子に力を注ぎ、週末は教え方セミナーで学ぶ。

新しい学びを即、子供達に届けることができます。

今週は、どんな一週間になるのか。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿