4/03/2021

第4回 志士舞Zoom教え方セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


本日の教え方セミナーは、学級開きを成功させる手立てをテーマに組まれた講座群でした。

黄金の三日間の準備講座を始め、便利グッズの紹介やレク、授業等、盛りだくさんの内容だったと思います。

GIGAスクール対応にもってこいの教室グッズ。教えていただいた3点セットを、私も準備したいと思いました。パソコンを使ってどのような授業を展開していくか。考え、実践していくことも楽しみですね。

「プリンをねらえ」のレクは、教室ですぐに実践できる内容でした。
新しい環境に不安な子も、明るく楽しいレクで気持ちよくスタートをきれることと思います。ルールを入れる場面では毅然と対応しなければならないこともあります。だからこそ、隙間時間に少しレクを入れることが、効果的なのだと思います。

授業開きにおすすめの理科と英語の授業。
どちらも、教室で行えば、盛り上がること間違いなしの授業です。
TOSSランドのページを見れば、授業開きで使える授業がたくさん見つかります。
ぜひ、春休み中に準備を重ね、授業開きを成功させていただきたいと思います。

そして、みなさんお待ちかねの長谷川先生の講座。


なんと、長谷川先生の黄金の三日間ノートを紹介していただける展開に。
ノートに貼るもの、かくもの等、ノートの作り方を詳しく教えてくれました。
この数分でさえ、今年度の実践を変える贅沢な時間だったことと思います。


また、荒れていた学校へ異動したときのエピソードについても語ってくれました。
想像を絶する環境に、驚きの連続でしたね。
こんなにも苦しい現場があることを知ると、これから私達が飛び込む環境がどれだけ恵まれているかがわかります。
今週も、長谷川先生にたくさんのエネルギーをいただけましたね。

来週末には、始業式、担任紹介、所信表明と、忙しいながらも充実した日々が待ち受けています。
本日の講座群が、先生方の一助となれたれたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿