11/03/2024

2024.11.3 第1回ALL長谷川博之セミナーin広島

みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。

毎週末行われる長谷川博之先生のセミナー。
今回は、片道約5時間の広島で、記念すべき第一回が開催されました。

オンラインなしで100名を超える参加者が、会場にぎっしり。
広島でも、長谷川先生の実践を求める参加者の数に圧倒されました。

対面でしか伝えることができない内容に、3時間の講座があっという間に過ぎ去っていく感覚でした。

とくに印象的な内容は、次の2つです。
「授業」と「不登校対応」です。

授業は、「ふしぎ」の詩を中心に構造を読み取る授業をしてくれました。
長谷川先生以外に、詩の教材を用いてこんなにも知的で楽しい授業を見たことがありません。
子どもたちが、生活アンケートの「学校が楽しい理由」に、『授業』をあげてくる理由がわかります。大人がこれほど熱中するのですから、中学生ならこのような授業を毎日受けることができれば、学校へ行って勉強したいと思うはずです。

続いて、不登校対応。
こちらは、合唱もからめて話をしてくれました。
普通、学級に不登校の生徒がいたらどうするか。
手紙を他の子どもに持たせて渡したり、先生が家庭訪問をすること等が一般的ではないでしょうか。
これだけでは、当然、長く不登校となっている子は登校できません。
長谷川先生は、何をしたか。
こちらも詳しくお伝えすることができないことが残念ですが、子どもの事実に感動の連続でした。
一つだけお伝えするとするなら、『子どもを救ったのは子ども』だったことです。
これも、日本全国に多くの教師がいれど、取り組んでいるのは長谷川先生だけだと思います。

授業や不登校対応だけではありません。
学級経営、学校づくり、やんちゃ対応等など。
長谷川先生は、最近起きたできごとを中心に話をしてくれました。
広島でしか語られない子どもの事実。
日本全国から集まった参加者の先生方にとって、特別な一日になったことと思います。

次回の長谷川先生のセミナーも魅力にあふれています。
なんと、長崎より伴一孝先生をお招きして、「思春期女子&やんちゃ男子」統率力向上講座が埼玉で開催されます。
長谷川先生のお話はもちろん、伴一孝先生の対応の数々を直接お聞きできるチャンス。
全国の先生方と学びを共有できることが、今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿