7/26/2015

2015年7月26日 名古屋での道徳セミナー

皆様

こんにちは!
埼玉教育技術研究所です。

本日は、名古屋で「世界の偉人・日本の偉人を授業する!道徳&学級経営セミナーin名古屋」に参加してきました。

代表理事と長崎県の伴一孝先生と共に講師として登壇しました。


今回、長谷川代表は「日本の偉」について模擬授業をしました。

扱ったのは、中学校教科書でもよく出て来る「北里柴三郎」を取り上げました。

北里柴三郎の功績を知るたびに、会場からは「えーっ!?」「おー!」と声が上がりました。

今の学校教育では、あまり偉人について詳しく知られていません。

だからこそ、偉大な日本の先人について取り扱った行くことが重要であると思いました。



伴一孝先生の模擬授業は、切れ味鋭い授業でどんどん引き込まれていきました。
長谷川代表も「最高でした」と述べていました。

*10月、伴先生に埼玉に来ていただきます!詳しくはコチラhttp://shishimai.p1.bindsite.jp/allban/index.html

この豪華なセミナー、なんと来年も行われるそうです。
楽しみですね^^


来週は夏のセミナー連発の、濃密な学びの一週間です。
長谷川代表もいくつも登壇します。
ぜひ、ご一緒に勉強していきましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿