8/30/2016

2016年8月30日 文科省委託 つくばでの研修会 講師登壇

皆様


埼玉教育技術研究所です。

こんにちは!


本日、つくば教育研修センターにて、文科省委託による研修会が行われ、そこで長谷川代表が登壇し、講座を行いました。
その報告が来ていますので紹介します。
-----------------
本日、つくばでの研修、その一日目が終わりました。
講師の谷先生、木村先生、松崎先生、長谷川先生が、「宿題をどうするのか」「黄金の三日間の最初をどうするのか」など、基本的なところから丁寧に、わかりやすく、楽しく教えてくださいました。


同じ黄金の三日間でも、やはり話す型の技量が高いと、全く違う濃さの情報が出てくる。

シルバーの三日間に向けて準備を進める中、新たな視点をたくさんいただきました。


また、講師の先生方の学級映像をたくさん見させていただきました。
どの学級も伸びやかさと楽しさであふれていました。
「こういう学級を作っていくんだ」と具体的なイメージを持って、2学期に望めそうです。
今回の研修はアンケートによる調査も入る。
学びをしっかり生かして、次の報告ができるようにします。
次は9月。
今から楽しみです。
---------------
台風が心配でしたが、つくばではあまりひどい台風にはならなかったようです。
きっと、講師の先生方の講座の熱が、台風を寄せ付けなかったのかなと思います。
ぜひ、また学びの場でお会いしましょう^^


0 件のコメント:

コメントを投稿