10/23/2017

2017年10月22日 文科省委託 アクティブラーニングに特化したセミナー 講師登壇

皆様

こんにちは!
埼玉教育技術研究所です。

今回は、文科省委託の「アクティブラーニングセミナー」に、長谷川代表が講師として登壇しました。

アクティブラーニングという言葉は、今は「主体的・対話的で深い学び」という言葉に代わっていますが、子どもたちが能動的に、話し合うなどのやり取りを通して学びを深めていくという点では同じです。

長谷川代表は、国語科の討論について、講座をしました。
討論へ至るための細かいステップや必要な情報など、微細な部分まで明らかにし、会場は討論で熱中状態となりました。


また、最終公演では、他の講師の先生方やTOSS代表向山洋一先生と一緒にシンポジウムを行いました。

200人近くが集まった、歴史に残る日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿