11/23/2017

2017年11月23日長谷川セミナーin群馬

みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所の野口です。

本日は、群馬県で長谷川先生のセミナーが行われました。
120名の参加者が、授業、学級経営、部活などについて、
長谷川先生のお話に聞き入りました。
部活指導については、ビデオ映像をもとに、
「教えずに考えさせる」
ことについて、具体的に何をしたらよいのかが語られました。
長谷川先生が受け持つ生徒たちは、テニスの経験がありません。
それでも、1年生にして他校の2年生に勝ち、県大会まで駒を進める指導。
参加者の先生方のペンがひっきりなしに動いているのが、わかりました。

もう一つ印象的だった講座は、
参加者がもってきた授業映像を長谷川先生が見て、
アドバイスをするものでした。
やんちゃ君への対応について、
参加者の方だけでなく私自身も引き出しを増やすことができました。
授業を持ってきた先生方は、今現在困っていることについて
具体的なアドバイスをもらえて嬉しそうでした。

今年で第6回を迎える群馬の長谷川セミナー。
来年の日程も決まり、すでに40名を超える人たちが予約をしていました。
私も、来年、また群馬で長谷川先生のお話を聞きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿