12/09/2017

2017年12月9日 埼玉セミナー

みなさま、
こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。

今年で9回目となる埼玉セミナー。
算数のプロフェショナルの木村先生、理科のプロフェッショナルの小森先生、国語のプロフェッショナルの長谷川先生。3人の講師を迎えて行われた豪華なセミナーになりました。

授業道場では、その場で模擬授業に立候補された参加者の先生方が、次々と授業をされました。それを見て、3人の講師の先生が介入し、会場は大いに盛り上がりました。どの講師の先生も、「挑戦することがすばらしい」とおっしゃっていました。やはり、教師として授業の腕を上げるために、人前で授業をすることが大切なのだと教えていただきました。

講師の先生が見せてくださった道徳授業3連発は、感動の内容はもちろん、講師の先生の生き方から学ばせせていただく内容でした。同じセミナーに、これほど豪華な道徳授業を受けられるのは、埼玉セミナーだけではないかと思いました。

早くも来年度の計画について、話が出ています。
ぜひ、来年も、埼玉県はもちろん、他県の多くの先生方にも参加していただきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿