6/17/2018

2018年6月17日向山型国語入門講座in月島

みなさま、

こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



本日は、桜木先生、小嶋先生、小貫先生、長谷川先生の4名の豪華有段者の

お話を聞くことができる入門講座となりました。


小嶋先生から教えていただいた漢字スキル。

ユースウェア通りにやっていると思っていましたが、

爪を立てて指書きをさせないためのコツや指書きをさせるときの文字の大きさ等、

会場の多くの先生方が「知っているつもり」だったと考えさせられる内容でした。



桜木先生の講座は、俳句の内容から歴史の内容にまで踏み込んで、考えさせられました。

社会の歴史的な背景まで考えさせられる圧巻の授業でした。

子どもが、自然と顔をあげて先生のお話を聞く授業とは、このような奥深い内容なのだと

考えさせられました。



小貫先生からいただいた向山型説明文教材分析シート。

講座中に使い方をレクチャーしていただき、

帰ってすぐに教材研究で使うことができます。

参加者に嬉しい特典をいただけました。



長谷川先生から教えていただいたことは、

「そもそも向山型とは何なのか」という内容でした。

辞書引き指導や読点をつける意味、

国語の授業で一番大事なこと等、

入門期に知りたいことが盛りだくさんの内容に、

参加者全員が熱中しました。


向山型の奥深さを知るとともに、

知ったつもりになっていた自分を反省し、

もっともっと知りたいと考えさせられたのは、

きっと私だけではなかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿