7/01/2018

2018年7月1日中高向山型国語初心者講座in東京

みなさま、

こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



テーマは、長谷川博之が1学期を締めくくる子供が熱中する国語授業!!

参加者の方が常に前に立ち、ひっきりなしに模擬授業が続けられました。

その一つ一つに、講師の長谷川先生と山本先生がアドバイスをくれました。


第一講座では、1分間模擬授業が復活しました。

山本先生が即座に介入!

表情や立ち位置、カードの見せ方等、

教態に関することまで丁寧に教えてくださいました。



長谷川先生は、参加者の模擬授業に、次々と代案を示しました。

授業者の方が考え抜いた発問も、

それを上回る発問が繰り出され、会場が驚きに包まれます。

瞬時に、答えが二分する発問。

発問一つで、難解な俳句もその情景が浮かんできました。


本日も、子どもが熱中し、力をつける向山型国語の授業について、

学びを深めることができました。

参加者のみなさまと同様、

明日からの実践に生かしていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿