11/18/2018

2018年11月17日 伴先生徹底授業コーチングセミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

伴先生の統率技術を学ぶセミナーが行われました。


「統率」と聞くと、大きな男の先生が、厳しい口調で子どもたちに命令するイメージがありますが、

伴先生のセミナーでお話をお聞きして、やっぱり子どもたちへの「愛情」なのだと再確認しました。


セミナー冒頭で、伴先生が授業をされた映像がありました。

指示は、「教科書を立てる」、「読みます」と、言葉を削って学級全体に通る声で伝えていました。

次に何をしたらよいのかが瞬時にわかる内容に、端的に言葉を厳選して全体に伝えることの大切さを学びました。

また、教科書の問題を読んでいない子への対応もありました。

教師が指示したことは、こうして最後までやらせきるから、子どもたちに指示を通すことができるのだと思いました。

その一方、子どもの破れたバックを見て、それを裁縫道具を使って直してあげる優しい対応を
をされると聞きました。

勤務先で、ここまで子どものことを考えた優しい対応は、見たことも、聞いたこともありませんでしたので、驚きました。

このように、家庭で目をかけてもらえない子のサポートもしてあげることも、担任の仕事なのだと教えていただきました。

日々、子どもへ愛情を伝える対応をされているから、授業中に指示することの1つ1つもきちんと子どもに伝えられるのだということがわかりました。

「統率」する上で大切なことは、やはり子どもへの「愛情」が根底にあることを教えていただくことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿