11/23/2018

2018年11月23日 長谷川セミナーin群馬

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


プロ教師から仕事の作法を学ぶ!

討論の授業、道徳、生徒指導、特別支援対応、学級経営、部活指導等、

ありとあらゆる教師の仕事の極意が、今日のセミナーに盛り込まれていました。


討論については、初期指導から丁寧に教えていただけました。

指導の段階を追って説明してくださったので、

初めて討論に挑戦する人にとっても、わかりやすかったです。

討論は高段の芸だといいます。

なかなか実践の一歩を踏み出せないでいる方も、

最初の一歩を踏み出す勇気をいただけました。


さらに、長谷川先生の道徳授業。

セミナーで見せる長谷川先生の道徳は、多くの参加者の感動をさそいます。

今回も、一枚一枚の写真から、

登場人物の人柄までもが伝わってくる臨場感に、

感情移入してしまいました。


長谷川先生の指示、発問、語り。

セミナーを通して一つでも多く持ち帰り、

子どもに還元していきたいと、

多くの参加者が考えたのだと思います。


明日は、北海道のセミナーで長谷川先生のお話を聞くことができます。

今から楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿