12/10/2018

2018年12月8日・9日埼玉セミナー&埼玉合宿

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


年に1度の埼玉セミナー。

今年は節目となる10周年で、特別企画も目白押しでした。

祭りばやしvs志士舞の授業対決では、国語、算数、道徳、英語の4教科で

各サークルメンバーが授業技量を競いました。

参加者の多数決で勝敗が決まり、大盛り上がりの講座となりました。


長谷川先生は、五段に昇段された授業をしてくれました。

砲火なき戦争の時代を生き抜くための

「インテリジェンス・リテラシー」です。


参加した先生方ですら知らなかった外交問題。

1つ1つ事実が明らかになるたびに、

会場の参加者から驚きの声が上がりました。


埼玉合宿2日目。

長谷川先生は、講座が始まる前から

若手教師の質問に答える時間をつくってくれました。

現場の悩みに答えていただき、

その場に集まった先生方は勇気をもらえたことと思います。


その後の講座では、長谷川先生が教務主任として行っている

校務分掌の数々を教えてくれました。

多くの校務をされている事実を知り、

もっと学校の子どもたちのためにできることはあると、

多くの参加者が感じたことと思います。

学期末の成績処理に追われるのではなく、

自らの学級、学校の子どもたちのために、

もっと、もっとエネルギーを注ぎたい。

そんな熱い気持ちをいただけた合宿でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿