11/23/2021

2021.11.23 長谷川博之氏セミナーin群馬2021

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



北海道の長谷川先生単独セミナーの感動も冷めぬうちに、今日は群馬のセミナーに長谷川先生が登壇されました。

授業、学級経営、語り、行事指導などなど。

盛り沢山の内容の講座群に、参加者も大満足の1日だったことと思います。



第1講座。

「安西冬衛・春」のあれども見えずを問う発問。

「ごんぎつね」の視点の移動。

「大きなかぶ」の二等分する発問。

「寝ていても団扇が動く親心」の授業では、たくさんの意見を引き出したあとの、授業を収束させていく発問・指示。

主体的で深い学びが実現する授業のオンパレードでした。



今年、長谷川先生は担任をもっています。

その後の講座では、子どもの事実をいくつも示していただきました。

しかも、その事実が生まれる過程。

そのための事前の組み立て。

事実の裏側をいくつも、学ぶことができました。

私も参加者の一人として、常に目が離せない展開でした。



長谷川先生が担任となれば、多くの人が「聞きたい!」と思ったのではないでしょうか。

そう、これまでも、たくさんの感動をいただいた「行事指導」です。

クラス一丸となった体育祭の大縄跳び。

涙を超えた全員本気の合唱。

誰もがその実践に憧れました。

その最新実践を聞けるとなれば、期待も高まります。



今年の体育祭の指導とコロナ過の合唱について、今回のセミナーが初のお披露目となりました。

その驚きを感動は、言葉だけでは語りつくせません。

この機を逃してしまった方がいましたら、ぜひ、次の長谷川先生のセミナーに参加することをお薦めします。



群馬セミナーだから聞けたお話もあります。

それは、事務局長の松島先生が、「ドラマが起き続ける長谷川学級の秘密」について、怒涛の質問を続けた講座です。

感動の行事の裏側に、どのような指導があったのか。

なぜ、大変だと言われたあの子が変わったのか。

などなど、書籍を読むだけではわからない部分まで切り込んで、長谷川先生が答えていく。

松島先生が掘り下げて下さったおかげで、私達参加者はたくさんの学びを持ち帰ることができました。



長谷川先生のセミナーは、いつも勇気と感動をいただけます。

心に火を灯して下さいます。

明日からの勤務。

多くの参加者が、学びを熱をそのままに勤務校へ迎えるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿