11/25/2023

2023.11.25 長谷川博之セミナー北海道@ハイブリッド

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


木曜日の群馬に引き続き、

長谷川先生が北海道で単独のセミナーに登壇されました。

合唱祭や文化祭などの行事をはじめ、

長谷川先生の最新実践、子供の事実を

次から次へとご紹介いただきました。


合唱の子供のスピーチ内容は、

まさに、全国どこをさがしても、

この事実にまさる子供の事実はないと感じました。

子供の口から、こんな言葉が飛び出すなんて、

会場にいた参加者全員が驚かれたことと思います。


また、文化祭でも、

特性のある子に光が当たる姿を見て、

胸が熱くなりました。


運動会や音楽会では、

運動や演奏が上手な子に光が当たりがちです。

しかし、長谷川先生がつくり上げた行事は、

まさに、すべての子に光が当たります。

この子供の事実こそ、

多くの参加者が長谷川先生に惹きつけられる理由なのだと思います。


次回、長谷川先生は、

向山塾へ登壇されます。

今度は長谷川先生が、師匠である向山洋一先生を

どのように追いかけているかという、

別の視点で学ぶことができます。

今から楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿