4/08/2023

20234.8 第4回志士舞教え方セミナー

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


埼玉県のみなさまは、いよいよ10日(月)から新しい1年が始まりますね。

今年はどんな1年になるのか。

今からワクワク、ドキドキですね。

担任をもっている先生方は、

明後日子供たちとの大切な1日目の出会いとなります。


本日の教え方セミナーでは、

黄金の1日目はもちろん、

そのために何を準備しておいたらよいのか。

長谷川先生の講座はもちろん、

メンバーの講座で準備のための様々なポイントが

紹介されました。


長谷川先生の講座で、私が印象的だったのが、

「依存させない」

ことでした。


あれやこれやと教師、保護者などの大人が手伝ってしまうから、

子ども達は自分の頭で考えなくなってしまう。

それを黄金の1日目からきちんと活動を通して伝えていく。


極限に無駄を省いた学級開きのための準備。

同じように準備することはできませんが、

無駄なことを一切せず、子供たちとの授業の時間を大切にしていきたいですね。

そして、この先1年を見通した授業をつくり、

第1回目の授業に堂々と臨みたいですね!


次回教え方は5回目となります。

テーマは、不登校。

私の学校でも最重課題の1つです。

これから初参加をお考えのみなさまも、

毎年参加してくださっているみなさまも、

また次もオンラインで会えることを楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿