4/30/2023

2023.4.22 第6回志士舞教え方セミナー

みなさま、おはようございます。
埼玉教育技術研究所です。

6回目の教え方セミナーのテーマは、、、
「行事指導&リーダー育成」
です。

4月、5月には年度初めの行事が目白押しです。
小学校なら一年生を迎える会や早くも運動会を実施する学校もあります。

行事があれば、子供たちの役割があります。
林間学校などの大きな行事なら、実行委員、キャンプファイヤー係、しおり作成係などでしょうか。
講座では、そのような役割の決め方もお伝えしました。
もちろん、行事を運営するうえで、教師がどのようにリーダーシップをとってクラス集団を成功へと導いていくのかなど、この時期ならではのテーマで、参加していただく先生方のニーズにお応えできるようにしました。

行事が成功すれば、学級でパーティーを行うことが多いと思います。
しかし、このパーティーですが、学級がうまくいっていなかったり、教師がきちんと運営のサポートができないと、逆にクラスの雰囲気を悪くしてしまいます。
私は過去に、喧嘩を起こしてしまい、みんなで楽しむどころではなくなってしまった経験があります。
そこで、志士舞メンバーの行った講座では、
目的の共有や運営の仕方などなど、パーティーを成功させるためのポイントをいくつも紹介されました。
私は事務局の一人として参加していましたが、実践の成功例を見て、いつか子供たちが成長するようなパーティーを開いてみたいと考えました。

次回の教え方セミナーは、
「荒れとの闘い&QA講座」
です。
以下のURLで、詳しい内容が記載されたページへとぶことができます。
↓↓
http://toss-shishimai.planet.bindcloud.jp/oshiekata/
ぜひ、ご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿