みなさま、こんにちは。
埼玉教育技術研究所です。
今日の教え方が、予定上、志士舞最後となりました。
3月から始まった教え方も、メンバーの講座は最後となりました。
今年初めて参加してくださった先生方が、1人でも多くその後のTOSSのセミナーに参加してくださり、一緒に勉強できる仲間となれたら嬉しいです。
さて、最後の教え方のテーマは、
「魔の6月よ!さようなら 学級のほころび立て直し&学級レベルアップ」
です。
子供たちと出会って30日あまり。
この時期、必ずといってよいほど、小さなほころびが生じてきます。
今回のメンバーの講座は、そのほころびをチャンスに変える内容が盛りだくさんでした。
例えば、子供の心ない悪口。
気付いたときに対応するから、荒れの芽が小さなうちにたたけます。
しかし、対応できなければ、それがどんどん大きくなっていきます。
どんなクラスでも起こりうる荒れの芽を、具体的な事例をもとにご紹介しました。
また、最後の長谷川先生の講座では、
この時期にやってはいけないNG対応を教えていただきました。
子供を1人の人間としてみる。
そんな当たり前のことさえ、忙しさを理由にさぼていたことに気づかされた方もいたことと思います。
学んだことを次に生かせるよう、来週月曜から自分の言動を変えていきたいですね。
予定では、今日で志士舞教え方はFINALでしたが、
なんと、なんと、
明後日、29日(月)20:00~20:30の開催が決定されました!!
内容も超豪華。
「長谷川博之と学ぶ TOSS初参加者と紹介者の会」
この会では、長谷川先生が授業や学級経営についてたっぷりと語ってくれます。
この日の参加条件は、TOSSの全ての活動初参加の方とその紹介者であることです。
【申し込みフォームはこちら】
こんなチャンスはめったにありません。
たくさんの参加を、お待ちしております!!
0 件のコメント:
コメントを投稿