11/03/2015

和久田学先生をお呼びしての学習会!第三回埼玉特別支援最先端セミナー

皆様

埼玉教育技術研究所です。


本日、大宮ソニックシティにて第三回埼玉特別支援最先端セミナーが開催されました。

講師は、和久田学先生。


特別支援の基本的なところから、実際の事例検討までたっぷり学ぶことができました。



第三回ではありますが、基本的な知識から確認していただきました。

改めて問われるとあいまいな「発達障害」という言葉。


和久田先生の講座で、一つ一つ明確になりました。

難しく、濃密な話をユーモアを交えながら講義してくださいました。

一つ一つから深い学びを得られました。

発達障害の特性、愛着障害との違いなど、現場での姿をイメージしながら講義を受けることができました。


後半は事例検討会。様々な角度からの分析を体験することができました。
検討に当たった子どもの特性や支援の方向性が具体的に明らかになりました。



明日からの子供たちへの支援を具体的に学ぶことができました!


和久田先生、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿