1/07/2018

最新の実践と熱いメッセージがこめられた2日間


みなさま、

こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。

 

昨日と合わせて2日間、

静岡県でTOSS伊東合宿が行われました。

 

高段者の先生のTHE授業、最先端の教育実践が紹介され、

会場は大盛り上がりでした。

 

井戸先生の講座では、

文科省がアップしている

小学校新カリキュラムに沿った授業が提案されました。

現場で「英語の授業どうしよう」

とう声が聞こえます。

参加された先生方から、

「現場へもちかえり実践します」

と話をうかがいました。

全国に広がってほしいと思いました。

 

また、プログラミング教育や社会科の新指導要領移行期間の指導等、

現場ですぐに役立つ実践がたくさん紹介されました

 

そして、長谷川先生の最新の道徳授業では、
 
3学期を前に、会場に集まった先生方の心に火を灯してくれました。




最後に総括講演をされた向山洋一先生も、

「教師自身が学ぶことが、子どもたちを大切にすることだ」

とおっしゃっていました。

 

最新の実践を学び、3学期に向けて心が熱くなるメッセージをたくさん

いただいた2日間でした。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿