1/27/2018

2018年1月27日 第11回 長谷川博之×翔和学園コラボセミナー あの子の見方が変わる!

皆様

埼玉教育技術研究所です。
こんにちは!

本日は、翔和学園の先生方とのコラボレーション「長谷川博之×翔和学園 コラボセミナー」でした。

毎回大好評をいただいており、今回は第11回。前回から翔和学園の学園長である伊藤寛晃先生にもお越しいただいています。

今回は、授業技量の向上がテーマで、翔和学園で行われている模擬授業研修や先生方の授業を体験してもらいました。

研修では、玉川大学の谷和樹教授による音読教材のお手本映像を、様々な角度から切り取り、自分の模擬授業に取り入れていくので、その場でどんどん会場全体が明るくなり、上達しているのを感じました。

また、伊藤先生の温かく、ユーモアのある対応は、毎回笑いと感嘆の声が上がりました。




「笑顔は教師のユニフォーム」

会場全体が何度も大きくうなずいていました。

対談では、翔和学園での対応や、中学校での対応について、様々な角度から実践を話してもらいました。

最後のQAまで、濃密な学びが得られたセミナー、多くの人が、「困ったあの子」の見方が変わりました。
会場では拍手が鳴りやみませんでした。
素晴らしい一日になりました。


ご参加いただいた皆様、翔和学園の先生方、誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿