3/21/2018

2018年3月21日 教え方セミナー 特別支援&授業 盛会御礼

みなさま、

こんにちは。



埼玉教育技術研究所です。

本日、第2回目となる教え方セミナーが行われました。

今回のテーマは、特別支援&授業です。



教室で私たちが担任する子どもたちの中には、

必ず支援が必要な子どもたちがいます。

そのような子たちに指示を出したとき。

その内容が、できることなのか、

それともできないことなのか。

それを判断するにはどうしたらよいのか。



それを知っていないと、

対応を間違えてしまい、

子どもとの関係が悪くなってしまいます。

また、そのような子たちを成長させることができません。



そうならないためには、どうしたらよいのか。

講座の中で、現役の先生方が実際の映像をもとに

解説されました。



さらに、代表の長谷川氏からは、

学級解散を前に行う授業が公開されました。


子どもたちが、1年間の自分の成長を実感し、

この教室で仲間と一緒に学べてよかったと

振り返ることができる感動的な内容でした。



第3回は、春季休業中となります。

たくさんの先生方と一緒に学べることが、

今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿