10/13/2018

2018年10月13日 長谷川流子どもの心をつかむ「三本の柱」向上セミナーin京都

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



今年で4回目となる「三本の柱」向上セミナー。

講師は、もちろん長谷川博之先生です。

セミナーのテーマの一つ、統率力について、長谷川先生が授業、行事、部活、日常生活等、

様々なシチュエーションで語ってくれました。


授業行為の一つひとつの対応について、

生徒を統率するコツについて説明してくれました。



「統率」と聞くと、体の大きな男の先生が、

大きな声で子どもに指示を出して集団を動かすイメージがありましたが、

長谷川先生の統率は違いました。



統率力は、誰でも鍛えて磨くことができるというのです。



そのために、何をしたらよいのかを教えていただける

貴重なセミナーでした。



山形に引き続き見せていただいた合唱の映像も、

長谷川先生の統率の積み重ねが生み出した芸術だと思います。

こればかりは、文字で表現することができません。

まだ見ていないという先生方には、

ぜひ見ていただきたいです。

合唱の概念が確実に変わります。



これから音楽会、合唱祭シーズンです。

今日のセミナーで学んだことを生かして、

子どもたちがまた一歩成長できる行事にしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿