10/08/2018

2018年10月8日 ALL長谷川博之講演会&セミナーin山形

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



山形では4回目となる長谷川先生のセミナー。

今年は午前に講演会も行い、さらにパワーアップして行われました。


講演会のテーマは、子どもに「私はできる!」と思わせる超・積極的指導法でした。

その中で、「あいたたた」の詩の授業をされました。

ノートを持ってこさせて赤鉛筆で丸をつける意味、黒板に書かせる意味等、

ご自分で授業をしながら、その行為について解説をしてくれました。

子どもたちの自尊感情を育て、「楽しい」、「発表したい」と思う授業の秘訣を

教えてくれました。



午後のセミナーでは、特別支援、学級経営、道徳授業、合唱、部活等、

長谷川先生の実践についてお話を聞かせてくれました。


長谷川先生が以前教えた子どもたちの合唱映像に、感動しました。

私が見せていただくのは2回目だったのですが、

何度見ても子どもたちの歌う姿に感動します。

会場にいる誰もが、その姿に感動を覚えたことと思います。

彼らは、誰一人、人任せに歌っていない。

一人ひとりが自立していると言ったらよいのでしょうか。

ステージに立ち、大勢の観客を前に、自分を表現しています。

これほど、人の心を動かす合唱は今まで見たことがありません。

歌声がキレイという次元を通り越した先に、

このような峰があることを知りました。

長谷川先生は、指導上のポイントをいくつも話してくれました。

 もうすぐ、音楽会や合唱祭の学校も多いと思います。

今日の学びを一つでも持ち帰り、

教室の子どもたちに生かしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿