10/06/2018

2018年10月6日 第73回向山型国語教え方教室 IN名古屋

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



本日は、名古屋の教え方教室に、長谷川先生が登壇されました。



さらに、伴一孝先生と椿原正和先生も講師に迎えての豪華なセミナーでした。

どの先生も向山型分析批評のキーワードをもとに講座をされました。

長谷川先生は『視点と話者』、椿原先生は『イメージと対比』、伴先生は、『モチーフと主題』です。

書籍を読んだだけではわからなかったことも、

ライブで教えていただけたことで理解が深まりました。

何度参加しても、常に新しい学び、新しい発見をいただけます。



伴先生は、次のようにおっしゃっていました。

「参加者が持って帰って授業ができるようにする」(文責:野口)

講師の先生方は、いつも参加者目線で講座の準備をなさっているのだと思います。

参加者が日々の実践に生かせる講座をしているのです。

参加する先生方のことはもちろん、

その先生方が担任する子どもたちのことを考えてのことだと思いました。



向山型国語が広まれば、先生方の授業力も上がり、

それを受ける子どもたちの学力も上がる。

これからも、参加者のみなさんと学び続けたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿