2/09/2019

2019年2月9日 TOSS中学東北セミナーin仙台

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

豪華講師陣による共演。

井上好文氏と長谷川博之氏が登壇されました。



参加者全員にプレゼントされた井上氏の「香住の教育」。

教育目標や年間行事はもちろん、不登校対応、自習の時間を少なくするための補欠計画まで、事細かに決めてあることに驚きました。

学校をつくるとは、どういうことなのかを、井上氏から教えていただけました。

懇親会に参加した管理職の先生が、「管理職としてやるべきことがはっきりしたセミナーでした」と話していました。



長谷川氏の講座は、第1講座の子どもの事実を前に、会場に集まった参加者が一気に巻き込まれました。

合唱や演劇の話題は、休憩時間になっても、あちらこちらで参加者から話し声が聞こえてきました。

さらに、後の講座もすごかったです。

長谷川氏が、WISCの読み方を解説してくれました。

周りを見渡すと、多くの参加者が必死にメモをとっていました。

今日教えていただいたWISCの読み方ができたら、現場で多くの子どもたちが救われると思いました。


さらに、長谷川氏の生徒たちへ贈る最後の授業では、知的な国語の授業をもとに、最後は解散へのメッセージへと変えてしまう感動の組み立てに驚きました。



知的な熱中空間から、別れの演出への道筋が、ドラマのように展開される授業でした。



今年最大の寒波が押し寄せ、東京でも雪がちらつく中、今日も多くの先生方と学びを深めることができました。

初参加の方も多かったと聞きます。

今日のセミナーをきっかけに、共に学ぶ仲間がもっと増えていくと嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿