2/02/2019

2019年2月2日 第4回長谷川セミナーin神奈川

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

今回も大きな会場がいっぱいになるくらい

たくさんの方がセミナーに参加されました。


今年で4回目となる神奈川の長谷川代表の単独セミナー。

単独セミナーだから聞ける長谷川代表のディープな話。

懇親会でも好評だったのは、

ABC行動分析です。

子どもの事例をもとに、

どのように分析したらよいかを

初心者でもわかるように丁寧に。

そして、何度か使ったことがある人にとっても、

実際に起きた事例をもとに解説していただくことで、

参加者の誰もが学びを深めることができました。

子どもの何がきっかけで、教師に反発しているのか。

実際に起こった事例をもとにしているから、

具体的な状況をイメージすることができました。

子どもの対応に困っている参加者にとって、

まさに、目から鱗の内容でした。


また、今回の神奈川セミナーは、

長谷川代表の学級経営についてさらに一歩踏み込んだ内容を

学ぶことができました。

体育祭や演劇の裏側等、

子どもたちの動きがどうなっているのか。

子どもが大きく成長するまでに、

どのような道筋を辿ってきているのか。

代表の言葉のはしばしから、そのヒントを発見できたセミナーでした。

たくさんの熱いメッセージを受け取り、

参加者の先生方が担任する子どもたちが、

更に成長すること間違いなしだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿