2/24/2019

明日の授業にすぐ役立つ!授業スキルアップセミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


愛知から井戸砂織氏をお招きして、第10回スキルアップセミナーを開催しました。

記念すべき、第10回のセミナー。


1分間模擬授業には、たくさんの先生方が立候補しました。

国語は、指定教材の5句で授業をしました。


授業が終わり、長谷川代表は、なんと、全員の俳句の代案をサイトでつくって教えてくれました。

一つひとつ、丁寧に解説していただき、わかりやすかったです。


さらに、長谷川学級の映像を見せていただけました。

卒業公演の演劇です。

演劇を見た後、参加者の感想が発表されました。

「プロよりもうまい!」

私も同じ気持ちでした。

上手さという次元を通り越して、見ている者に感動を与えてくれます。

全員が全力で取り組んでいる姿は、何度見ても感動的です。


井戸氏の学級大公開講座では、子どもたちの英語の授業を見せてくれました。

英語で討論を繰り広げる姿に、多くの参加者の方が驚いたことと思います。

何よりすごいのは、子どもたちが、英語の授業を心から楽しんでいる様子が伝わってくることです。討論をしている子どもたちの表情は、実に楽しそうでした。

全員を言いたい気持ちにさせる井戸氏の授業技量はもちろん、何度も繰り返し習熟させるパーツの組み立てのなせる技なのだと感じました。

子どもたちが一つになって、英語の学習を楽しんでいます。

井戸氏の明るくリズムとテンポのよい講座は、会場の雰囲気を明るくしてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿